
あの子は牛乳ぷりんせす。

自称・永遠の17歳が心に移りゆくよしなしことをそこはかとなく云々

【美容】アジエンスのMEGURIとヘアケア方法

美容

IMG_6885
アジエンス MEGURI インナーサプライヘアパック。サラッッサラになる

美容に金と時間をかけ続けた結果目覚める度に己の肌ツヤが見違えていくことに生き甲斐を感じ始めましたゆぴですこんにちは。バージンヘアならぬバージンスキンってやつですね!最初バージンフェイスと書きそうになってそれはちげぇなと自主規制したよ!

さて、気付けば梅雨が明けていましたね。と同時に間髪入れずにやってきた女性の大敵ウルトラバイオレット。スキンケアには金をかけるくせに日焼け止めのテクスチャと匂いを嫌う私の肌は早くも小麦色です。とてもつらい。

しかし気付かないうちに紫外線のダメージを受けてパッサパサになっている見落としパーツがあります。毎朝ブラシで髪の毛をとかす度にふぁさりと落ちるちぢれ毛。

何故ちぢれてるんだお前は。

でもスキンケアに金をかけすぎて美容院にも行けないよ!!!私、この夏はちぢれ毛と共に生きていくの……!?!?

今回はそんなちぢれ毛系女子に捧げるおうちで出来るヘアケアの記事になります。男子的には関係ねぇと思うかもしれませんが、うちのダディーは毎朝鏡を見てため息をついているので今から出来ることはとっとと始めましょう。むしろやってくれ。失ったものはもう2度と取り返せないんだ。(辛辣)

IMG_6886

用意するもの

1. ブラシ
2. 櫛
3. 頭にかぶるキャップ
4. タオル
5. シャンプー・リンス・トリートメント
6. アウトバストリートメント

シャンプー前に汚れを落とせ

シャンプーが泡立たないのはシャンプーのせいでも量が少ないせいでもありません。めちゃくちゃ汚れているからです。 なので、ブラッシングして埃を落とし、お湯で2分ほどすすぎ洗いします。髪の毛って見えないだけで予想以上に汚れている部分。平安時代の人がクソ長い髪の毛を振り乱して『かゆい!!!かゆいよ!!!』とのたうちまわらなかったことを心から尊敬します。

普通にシャンプー

指の腹を使って頭皮をマッサージするようにわしわし洗っていきます。美容師さんがやるように、生え際を意識するのがポイント!泡立ちが悪かったらシャンプーを足すのではなく、1度流してから2度洗いしましょう。その後、しっかり濯ぎます。

実はトリートメントが先なのである

これ意外と知らない人が多いんですけど、リンスやコンディショナーって髪の毛をコーティングして汚れから守る役割があるので、先にやっちゃうとトリートメントが入りません(笑)むしろ私は拒絶するッ!状態で意味なし。(出典: BLEACH

シャンプー後水気をしっかり切り、毛先からちみちみ揉み込んでゆきましょう。全体にわしゃーっとつけるのではなく、毛の1本1本を意識して、ゴワつきがなくなるまで指先でぎゅっぎゅっと浸透させていきます。これを巷ではちみちみ塗りと言うらしい。

IMG_6887
▲ダディーが10年間くらい使用している櫛を無断拝借したよ!

ちみちみ塗りが終わったら、櫛でとかして更に馴染ませてゆきます。目が細かい櫛だと更に◎。

IMG_6884
▲旅行に行く度にダサいと思っていたヘアキャップを買う日が来るなんて…

ひたすら蒸していく

熱湯に浸して水気を切ったタオルを巻き、その上からヘアキャップをかぶって湯船にIN!!
ちなみにこちらのヘアキャップはみんな大好きダ◯ソーさんにて6個で100円のスペシャルプライスです。あとは20分くらい湯船でボンヤリします。その後、濯ぎます。

リンスでコーティング

トリートメントで満足しているそこのあなた!高い化粧水塗りたくって乳液忘れてるのと同じです。蓋を……蓋をするのです…!!!このへんはざっくり時間を置かずに塗って、濯いでください。ただし濯ぎが甘いとリンスが毛穴に詰まってハゲます。

IMG_6888
ロクシタン ファイブハーブスリ ペアリングヘアオイル。とろりとしたテクスチャとグッドスメルが魅力

とっとと乾かすべし

タオルでしっかり拭いたら、即ドライヤーをしましょう。時間を置けば置くほど頭皮が冷えてハゲます。そして重要なのがアウトバストリートメント。あれだけトリートメントしたのにいい加減にしろと思わずに聞いてくれ。ドライヤーの熱こそハイダメージでちぢれ毛の元になるんだ。というわけでパナソニックのナノケアドライヤーの持ち主以外はちゃんと付けましょう。

ちなみに半乾きのまま寝る奴はクソです。何が起きるかというと、頭皮の異臭の原因になるうえ、寝ている間の髪摩擦で切れ毛と枝毛が発生し、ゴワゴワになります。あとハゲます。

女子向けにも関わらずハゲを連呼する結果になってしまいましたが、これだけみっちりやればサラサラの髪の毛になっていることでしょう!!

ちなみに私は癖っ毛なうえ、毛量が多すぎて天使の輪っかがあるモンジャラみたいになっています。

みんなも紫外線に負けずに頑張ってね☆

オワル

アジエンス MEGURI ツヤやかタイプトリートメント 220g

アジエンス MEGURI ツヤやかタイプトリートメント 220g

広告を非表示にする