読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あの子は牛乳ぷりんせす。

自称・永遠の17歳が心に移りゆくよしなしことをそこはかとなく云々

【音楽】バンドサークル向け!合宿持ち物リスト冬編

音楽

そんなわけで、昨年の春にサボって書かなかったら、『あれだけを頼りにしていたのにいいいいい』と後輩に叱責され、エッそんなに需要あったの??と本人の知らないところでひそかにアテにされていた『合宿持ち物リスト 春合宿ver.』を更新したいと思います。夏合宿verを改良しただけですが手抜きとか言わないでください。

★衣類編★

・部屋着 3着~
・下着6着~
・普段着2着 (発表日、帰宅日用)
・ガチな手袋

春合宿の場合は、とにかく防寒を第一に!!あったかさと楽チンさを兼ね備えたユニクロさんのフリースやジャージ、スウェットなんかが良いと思います。あと、個人的に女の子はもこもこソックスを履くと◎。(あっ別に男の子も持ってきていいからね?ドン引きしないよ???多分)

ヒートテック+Tシャツ+あったか羽織り+ズボン+もこもこソックス+スリッパ

が私的に楽チンコーデですね。

雪遊びもしたりするので、靴はブーツとかそういう系が良いと思います。スニーカーでも大丈夫だけどうっかりしてると濡れます。でも宿の方で長靴を借りられたりするんでガチでかまくら作る人は利用しましょう。間違ってもヒールのある靴で来ないように!雪に穴を量産するだけで進めないから!!(笑)

雪遊びガチ勢はスキーの時用の手袋持っていくと、手を痛めずに雪玉を量産できるよ!

★洗面用具編★

・歯ブラシセット
・スポーツタオル 2~3枚
・バスタオル 2枚
・スキンケアセット
・洗顔料ボディソープ
・ドライヤー、コテ
・メガネ、コンタクト
・剃刀
・着た服を入れるビニール袋

バスタオルは1枚を干して2回程使うと考えて2枚。スキンケアや洗顔料は溜まってる試供品を持っていくと捗ります。 リンシャンはお風呂に備え付けのものがありますが、リンスインシャンプーで髪の毛キッシキシになるので、女子から『あいつの髪の毛ピーー毛じゃね?』と言われたくない人は持って行きましょう。

年度によっては幹事が用意してくれたものがある場合もあります。ちなみに今年はあるよ♪ なんとメイク落としもあるよ♪神!!

シャンプーにこだわりがない人はそれらを利用、大量の化粧品サンプルが家に溜まってる人は活用のチャンスです。おけけが気になる人は剃刀も持っていきましょう。6日もあればそれなりに…育つ…よね…(以下略)

あと、ドライヤーなんですけど、女子一斉に使うともれなくブレーカーが落ちますので注意してください。

お風呂セットや着替えを入れられるプールバッグみたいなのを持っていくとスマートだね!脱衣所狭いのでスピードが命です。

★その他★

・スリッパ
タコ
・頭痛薬や絆創膏
・ファブリーズ
・部屋遊び道具(トランプなど)
・ハンガー
・携帯の充電器
・爪切り
・お菓子

個人的に、このスリッパが最重要アイテムだと思っています(笑)深夜の飲み会場は危険がいっぱい★ うっかり茶色いアルコール臭のする水を踏んでしまいかねません。そんな時でもスリッパを履いていれば無敵。形は、引っ掛けるタイプだと脱げてしまうので、かかとまで覆ってくれるものがオススメ。合宿中に履き倒し、最終日にポイ、が私の定番です(笑)これは3コインズで買ったよ◎

タコ足は充電器紛争勃発を防ぐため。あとは煙草のにおいが苦手な人は小さいボトルにファブリーズを入れておくと捗ります。合宿所では練習時間以外暇なのでトランプは楽しい。ハンガーはバスタオルを乾かすのに使えます!爪切りは楽器弾く人用。

あとはお菓子とかあると、部屋でぐだぐだするのに最適です。朝食逃すとおなかもすくしね?(笑)

★ボーカルの人へ★

・のど飴
・マスク
・のどスプレー
・加湿器

5日間ずっと歌ったり騒いたりしていると喉も限界を迎え、発表当日ピンチ!なんてことが多々あります。し・か・も・夏合宿に比べて乾燥度がぐんとアップしています。濡れたタオルを干す程度じゃ補えません。濡れマスクをして、携帯加湿器を枕元に置いておくと良いですね。まあ無事に自分の布団にたどり着ければの話だけどね??

最終日は声を失った民たちがのど飴を求めて彷徨い歩き、のどスプレーをステージに持ってゆく始末。買い出しも出来るとはいえ、近くにコンビニもないので予め買っておくのがオススメです。私ものど飴を大量に持って行ってます(笑)

そして個人的に必須なのがこの小さいカバン!発表日にスコアやら携帯やらのど飴やらを突っ込んで発表会場に持っていくのに便利です。夏と違って、春合宿の発表会場もスタジオも離れにあるので往復もちょっとめんどくさいですし。忘れ物すると悲惨。

あとは、お金は行き帰りのサービスエリアでお昼を食べたり、合宿所で飲み物を買ったり、出演費を払うので、10000〜5000円くらい持っておくと安心です★

これが最後の合宿準備だと思うと非常に感慨深いし、また何か忘れているんじゃないか!?とソワソワするけど、最悪買い出しの時にお願いすればおーるおっけいでしょう!

それじゃ春合宿、楽しみましょ〜。

広告を非表示にする