読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あの子は牛乳ぷりんせす。

自称・永遠の17歳が心に移りゆくよしなしことをそこはかとなく云々

【音楽】魔法少女まどか☆マギカ オーケストラ・コンサート / 【映画】ホステル

音楽

IMG_1405

こんばんみゆぴです。『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]反逆の物語』オーケストラ・コンサート【東京公演】に行ってきました!

IMG_1410

昼に友達と合流し、お昼ごはん。 スープパスタが好きすぎて他のメニューが目に入らない。いつもこれ…。

IMG_1409

友達オススメのグロ映画・『ホステル』を観る。普通のグロ映画初めて観たかも!SAWみたいにストーリーに期待していたら特にストーリーもなく、ただただスプラッタ。確かに余計なことを考えずに観れるジャンルだな…!しかしスプラッタに慣れすぎて血が出てきたくらいで何も騒がなくなったし、いろいろ切れるところを観ながらじゃがりこボリボリ食べてるのでそれもそれで如何なものかと(笑)ちなみに多分1番好きなジャンルはサスペンスだね!一緒になって犯人考えたりハラハラしたりしちゃう。苦手なのはアクション。理由は動体視力が低すぎて目で追えないから(悲しい)。

IMG_1404

その後良い時間になったので早速出発!私たちは夜の部でした。人がすごかった…。

IMG_1406

写真を撮るためにグッズの前にみんな並ぶ。ガチな一眼(遮光カバー付き)を持っている人がいてビックリした。ヲタたちの中にいると不思議な気分になる元ヲタです。

IMG_1407

池袋にある東京芸術劇場という大きなところの2階席でした!演奏中は、ギター2本とドラム1、ベース1以外はほとんど弦楽器とコーラスなんだけど、バンドだったらこの大多数の弦楽器や鍵盤を全てシンセで賄うからトンデモナイな…と思っていました。相変わらずベースをガン見している。タキシードを着て座って上品にスラップをするベーシストは何者なんだろう。

新編は1度しか観ていないけど、BGMが演奏されると、あっ!あのシーンだ!!というフラッシュバック現象が起きて、映像のない映画を観ているようでした。

ほむほむシーンでは基本的にギターがぎゅいんぎゅいんやっていてとってもロックだった。

主題歌の演奏は鳥肌モノ!!やっぱりオーケストラはスケールが違いますね。演奏陣はしっかりアニメを観たのかなあ。でも観ないと感情こめて演奏出来ないよねきっと。胸アツな思いで演奏出来ないよね。逆に演奏陣の中に熱狂的なファンがいたら演奏中最高に幸せだろうなあ。

そんなわけで、アニメでは映像メインであまり語られることのないBGMだけど、こうして音だけを取り出してそれだけ2時間ものあいだ鑑賞するという試みは何だか不思議で、そしてある種酔っ払ったような気分になりました。素敵だった…。

大1でアニメを観て、大2で総集編を2連続で観て、大3で新編観に行って、大4で展示会に行って…と私の大学生活に寄り添うまどマギですが、よもやまさか私のオーケストラデビューを飾ってくれることになるとは夢にも思わなかったのでとても良い体験でした。

IMG_1408

その後おなかが空いたので私の心の居酒屋・鳥貴族へ。映画観て、オーケストラ観て、おいしいもの食べて。芸術の秋と呼ぶに相応しい1日でした☆ (スプラッタとアニメと焼き鳥だけど)

広告を非表示にする